クリスマスは、ケロッグじいさんで決まり!

ケロッグ2011-1.JPG
クリスマス-最近のおうちにはサンタクロースが来ないらしい。いや、わが家もサンタクロースは来ないんだけれど、でもその代わり【ケロッグじいさん】がやってくる。大人にまでプレゼントをあげる太っ腹のケロッグじいさんとは?

これは驚いたよ

巷の噂でサンタクロースの存在は聞いてはいましたが。

「え、サンタは来ないの?」
「先生、いるわけないじゃないですか。」
「サンタはいない・・・」
「サンタはいません。プレゼントはママからもらう。それより先生は用意したの~息子さんや娘さんにさぁ。」

最近の子は本当にしっかりしていると思います。そして僕はきっぱりと答えます。ちょっと嬉しそうに。

「用意はしないよ。それはケロッグじいさんが持ってくるから?」
「何それ?」

首をかしげる彼に僕は丁寧に説明しました。

ケロッグじいさん

サンタクロースと同じ頃にわが家にやってくるケロッグじいさん。クリスマス前に枕元にこっそりと置いてくれるところも同じ。ただね、サンタクロースと異なるのは、大人にだって置いてくれるところ。

ウソを言っているでしょう?と教え子から一言。やれやれ、という訳でその証拠の画像をここで発表します。

ケロッグ2011-2.JPG

ケロッグじいさんからのカード。
それぞれの似顔絵にはケロッグじいさんの顔が描かれている。サンタの帽子を被っているのは、この頃の流行だからかもしれない。そしてこれがカード。

ケロッグ2011-3.JPG

ほらね。ちゃんと「かずやくんへ」と書いてある。気になるのは娘が生まれたことも知っていること。彼はどこで知ったのだろうか?まぁ細かいところはいいや。

とにかく、毎年、大人にもプレゼントをくれるケロッグじいさんは、わが家の人気者。あなたのところにもケロッグじいさんが来ますように。

さらに補足です。

過去のヤイチブログ(お腹の中の息子に宛てた手紙ブログ)でケロッグじいさんのことがありました。この2007年は息子ナオはまだヨメのお腹の中。それなのにこのとおり。

ケロッグ爺さん2007-2.jpg

息子のナオ(胎児名ヤイチ)はケロッグじいさんのお手伝いをしていました。これ凄いことって分かりました?何が凄いかというと…

サンタは子どものために来るけれど、ケロッグじいさんは子どもがいなくても来る。

2007年はわが夫婦には子ども(ナオとカナ)はいませんでしたから。大人にプレゼントを届けてくれるのです。そうそう、ケロッグじいさんはヤイチにもメッセージカードを残していました。

ケロッグ爺さん2007.jpg

これで教え子達にも信じてもらえると思います。サンタはいるかどうか分からないけれど、ケロッグじいさんはちゃんといる!って。