授業中のわが家の風景

風邪は絶対にひかないようにいつも細心の注意を払っていたのですが、ある朝、ちょっと気だるくなりその夕方には熱っぽくなり、夜には39℃まで発熱・・・。お休みのご報告です。

翌日、病院で診てもらいました。インフルエンザと判明し、それから今週の授業は全休となりました。

家の風景をみて

39度近い熱に悩まされながらももらった解熱剤を飲んでしまえば、体は軽くなって家のことができます。

午前中はいつもの風景。
しかし午後過ぎの風景はちょっと新鮮です。へぇ~こんな感じでわが家の午後は営まれているのかと思うのです。

昼過ぎぐらいから私は家にいない。当然、家内が息子を保育園へ迎えに行ったり、ご飯を作ったり、お風呂に入れたりするのです。今回、その生活をまじかに見ていると、同じ屋根の下に暮らしている家族とはいえ知らないことも結構ありました。

保育園に迎えにいって、買い物に行って、自宅に帰り着くまで7時。そこからご飯を作って8時。お風呂に入れて9時。なんやかんやで10時・・・11時となる。

11時。

ちょうど今頃、私が家のチャイムを鳴らす時間だな。
これを1人でやっている家内には改めて感謝の気持ちでいっぱいです。朝の保育園の見送りは私の仕事ですが、インフルエンザ中の今は、それも家内の仕事。早く病気を治さねば・・・と思いました。