数学嫌いのガンダム好きに「正負の数」をこんな風に教えたら一発で理解した話

従来の正負の教えかたでは、すぐ忘れてしまう。説明してその時は分かっても、時間経過すると忘却…。そんな子へ教えるとき有効な教え方として「嗜好」が使われます。この記事は、ガンダム好きに対するぼくの正負の数の挑戦です。

従来の教えかたは?

正負の数はいくつかの教えかたがあります。一般的なものは数直線。ほぼ全ての教科書がこれなんです。

しかし、これがしっくりこない子もいる。彼らから「毎回、数直線を書かなきゃできない」というコメント。

今回紹介するガンダム好きな子もこのタイプ。数直線はどう?と尋ねると、
「これで考えるの面倒です…」
とひと言でした。

嗜好を活かせ=ガンダムで教えよう

それでぼくは、正負の数を「数直線」ではなく「ブロック」で教えようと決めました。ブロック…いや、それでもイメージがしにくいだろう…ブロックを何かに代用…代用…すると目に飛び込んできたガンプラ(ガンダムのプラモデル)。決めた。

「ガンダムで行こう」

そして始まったのがこんな解説。

地球連邦軍とジオンの戦い

ガンダムについて知らない人は是非、ガンダムを調べて下さいね。さて、指導開始です。ぼくは彼に言いました。

「まず…地球連邦軍(以下『連邦軍』)はガンダムの青()。ジオン公国軍(以下『ジオン軍』)はザクの赤()。イメージとしてあっているかな?」

gandam.jpg zaku.jpg
地球連邦軍
ジオン公国軍
 

ー(マイナス)

 

 

+(プラス)

 

「はい、そうですね」

「連邦軍()もジオン軍もモビルスーツ(注:簡単に言えば“人形ロボット”のことです)をもっているよね?」

「はい」

「ジオン軍()のモビルスーツが3機いて、5機と合流する。地球連邦軍()とジオン公国軍()どっちのモビルスーツが何機ある?」

「それはジオンが8機です。」

「それはこういうことだよね?」

正負の「イメージ式」と「数式」
イメージ式 ◉◉◉+◉◉◉◉◉ =◉◉◉◉◉◉◉◉
数式 (+3)+(+5) =+8

 

「連邦軍()が4機いて、さらに2機と合流する。地球連邦軍とジオン軍()どっちのモビルスーツが何機ある?」

「連邦軍()が6機」

「それはこういうことだよね?」

正負の「イメージ式」と「数式」2
イメージ式 ◉◉◉◉+◉◉ =◉◉◉◉◉◉
数式 (-4)+(-2) =-6

 

「連邦軍()が2機とジオン軍()が4機がはちあった…このとき戦うよね?」

「はい、戦いますね」

「それぞれが相打ちだったら連邦軍()とジオン軍()どっちのモビルスーツが何機のこる?」

「多い方が残ります。ジオン軍()が2機、残ります」

「それはこういうことだよね?」

正負の「イメージ式」と「数式」3
イメージ式 ◉◉+◉◉◉◉ =◉◉
数式 (-2)+(+4) =+2

 

この後に―(マイナス)は地球連邦、+(プラス)はジオン軍になぞって、正負の計算を扱いました。イメージの横にその数学の記号を書く。それが意味するものを、セットで受取るのです。

この後に、(−5)+(+3)は?と尋ねると
「−5は地球連邦軍が5機…+3はジオン軍が3機…相打ちだから地球連邦が2機だ!」
とわかりました。これで無事、正負の数の学習が完了。いや、正負の数が大好きなガンダムの世界になりました。

まとめ

数学の記号は、一部の子たちにとって眠い以外の何ものでもない。時に、やる気の話ではなかったりします。

ここで強引に論理付けを行なっても定着しません。それをその子の嗜好によって、想像しやすくさせることは効果的な方法です。

追記:「嗜好」は可視化で注意する点

それで「その子の嗜好物のイメージに合わせる」は常套手段なのですが、それを成功させるには2点注意が必要です。

  • イメージの色と数学記号(イメージ)が合致している
  • 数学とイメージ、両方の論理構造が合致している

この点に気をつけていけば、強力な学習補助になります。うまく活かしていきたいものです。
ではまた。