大迫のプロファイル[第4回・弱み]

プロファイル2.JPG

■弱み
「弱み」とは、成果をあげることが難しく、
使うと気力が消耗されてしまうものをいいます。
あなたの「弱み」は苦手なものから順に以下の通りです。
1. フィードバック
あなたは、フィードバックを人に与えることが
うまくできるとは思っていません。
うまくいったことや改善の余地があるところについて、
本人にフィードバックを与えることを避けがちです。
そのために、人の評価に関しては
自分の中だけに留めていることが多いようです。
波風を起こすより何も言わないほうがいいと
思っているのかもしれません。

自分がフィードバックを受ける分には大好きなのです。
実際にそれが強みとしても現れています。
しかし人にフィードバック
「ここが改善の余地がある!」と伝えることは
ちょっと苦手ですね。
ただ改善点については問題として指摘せず、
「こうしたらもっと良くなるよ。」
とmore better精神でコーチングするので不自由は感じていません。
ただ僕が会社勤めだったら厳しい上司は無理ですね。
ヨメさんにも強くいえないのはその為?

2. 社交性
あなたは初対面の人とは会話を弾ませることが苦手です。
あなたは、初対面の人と会うときには受け身で、
良く知り合ってから親交を持ちたいと思っているかもしれません。

家庭教師が人と接する仕事なので、
とても社交的なんじゃないか?と思われます。
確かに人とのお喋りは好きですが、それは気心がしれた仲同士ですね。
初めての人と話をするのはあまり得意ではないですね。
会社の飛び込み営業なんて、僕には無理ですね。
「たぶん、この商品はいいと思います・・・
 でもお互いに良く知ってからの話ですよね。」と弱腰でしょうw

3. ユーモア
あなたは、今まで人を笑わせることにあまり意識をしてきませんでした。
ユーモアのセンスを持ちたいと思いながらも、
どうすればユーモアを伝えられるが分からないのです。
ときには、物事のおもしろいところを見出したりもしますが、
それをほかの人に話したりはしません。

あぁ苦手ですね。ふざけるな!と言われるのではないか?と思っています。
時折、素の感覚でいろんなことを言うのですが、それがたまにうけています。
ユーモア、ユーモア。時々出すのですかね?